京橋の店舗 テナント探しは、店舗仲介専門店、賃貸Naviへ!

京橋の店舗 テナント探しは、店舗仲介専門店、賃貸Naviへ!
営業時間AM11時〜PM19時
電話番号06-6926-4971

居抜き物件ってなんですか?

開業コスト徹底カット

居抜きとは?
居抜きとは、以前の店が使っていた厨房機器やエアコンなどの設備、椅子やテーブルなどの家具、壁や天井・カウンターなどの造作がそのまま残っている物件を指します。

したがって、スナックなどの業態に多いのですが、一通り全て揃っており今すぐにでも開業できるような物件もあります。

一方、厨房機器が全て撤去されて無くなっており、家具やカウンターだけの場合もあります。

厨房機器やエアコンなど付いているとお得な感じがするのですが、実は必ずしもそうでは無いことがあります。。
というのは、居抜きの厨房機器をそのまま使うにしてもクリーニングの費用が発生しますし、故障による修理費用の発生や、場合によっては廃棄費用が発生することもあります。。
エアコンも10年以上前の年式ですと最近の省エネエアコンに比べて電気代が2倍以上かかることがあります。
造作譲渡料とは?
居抜き店舗」と言えども、これらの内装や設備が無料で付いてくるとは限りません。
閉店する前オーナーの中には「解体するにも費用がかかるので無料でいいからそのまま引き取ってほしい」と考える方がいる一方で「内装や設備もまだまだ使えるから売りたい」と考える方もおられるからです。。
居抜きで開業するメリットとは?
まず、『低コスト』と『工期が短い』ことが挙げられます。
特に内装工事においては細かな建具類が実は非常にコストがかかっており、以前のお店の造作を利用すれば新たに作る費用がかからず開業に関わるコストを削減できます。

スケルトンで開業する場合に比べて半分から1/3のコストで済むとも言われています。

また、新たに工事する箇所が減ることによって工期が縮まり、工事期間中に支払う空家賃も節約できるというメリットもあります。
居抜きで開業するデメリットとは?
居抜きとは、つまり全てが中古品ということになります。
さらに注意が必要な点は、商品化された中古品、例えばテンポスバスターズのリサイクル商品とは異なり、前のお店が使用していた『そのまま』の機器・設備・造作であるということです。

つまり電気屋さん・ガス屋さんの点検・整備も無く、クリーニング業者の手入れも、保証も付かない中古品ですので故障や害虫の発生といったことも発生しやすいと言えます。

初期投資を劇的に減らすことも可能な一方で、クリーニングや害虫駆除、場合によっては修理や廃棄費用・買い直しなどにより、かえって費用がかかることもあります。

また、以前は別のお店だった場所に新たに開業するわけですから、以前のお店のが撤退した理由が必ず存在しますし、また以前のお店の評判やイメージを引き継いでしまうことがありえます。

以前のお店が15年・20年と地域に根ざした人気店で、高齢化や病気などの理由で撤退したのでしたら何の問題もありませんが、このような例は確かに実在するものの少ないです。

まずは、前のお店の撤退理由を確認する必要があります。

これから開業される方... 専門用語をわかりやすく解説!
店舗・テナントを路線・駅から探す 店舗・テナントをエリアから探す
携帯サイトはこちらから